CATEGORY
2022.11.27 mino
自分に合う栄養バランスご存知ですか?
前回のコラムでは、食べないより食べて痩せる!mino式ダイエット! をテーマに、わたしたちが提供しているダイエット方針は、”食べて痩せる”が大前提であることをお話ししました。
健康的になりたい、一生痩せ体質でありたい。
目的は違っても、基本的なところは食生活を整えることから始まります。
しかし、前回のコラムで紹介した食事法が、全員に対して同じように当てはまることなのか?と聞かれると、ひとそれぞれ必要なお米の量やエネルギー量などが異なるように、整え方や改善点にも違いが出てきます。
例えば、体重は同じだけど活動量が異なる二人、もしくは体重も違えば、活動量も違う二人に同じようにエネルギー量(食事量)を摂取してもらったとき、まったく同じように消費できるか?と考えてみてください。
活動量や体質によって、消化に対応できる範囲が異なれば、消化スピード・消費カロリーももちろん異なりますよね。
mino式ダイエットでは、一人ひとりに必要な栄養素やエネルギー量、活動量と消費カロリー、ほかにも施術を行ったときの肌質や筋肉の感触、体の柔軟性など、すべてを照らし合わせながら、食生活事指導をしております。
実際にmino式ダイエットで成功したお客様のなかには、食事指導を始めて
3週間あまりで80㎏→75.8㎏へと、4.2㎏落とせた方もいます。(事情により先に食事指導からスタートし、施術はまだ受けたことがない方でした。)
もともとダイエットを意識していて、朝は食べない、もしくはおにぎり一つ、お昼に炭水化物多め、夜はほとんどサラダ、一日のたんぱく質量も足りていないというような食生活でした。
まずはお客様の一日のスケジュールを確認し、活動時間、活動量、消費できそうなエネルギー量などを照らし合わせて、食事内容を改善していきました。
改善点として、この方に必要なエネルギー源を摂取してもらう、必要なたんぱく質量を計算し、一日の活動量を照らし合わせながら、摂取してもらう。また、栄養バランスも考えながら、痩せ体質にしていくために、脂肪燃焼率を上げられるような食事をとってもらいました。
もちろん、食事を変えるだけではなく、水分量もアップしてもらい、運動なども取り入れた結果です。
私たちが行っている食事指導では、改善することだけがゴールではないと思っています。
これからの人生においても、「あの時こうしていたな、こうやって乗り越えたな」と頑張ってきたことを思い出してもらい、一生痩せ体質をキープできるように一人ひとりと向き合い、食事指導をしております。
その結果、ダイエットの成功率、体質の改善スピードが速いです。
一生続けられる痩せ食事法を手に入れるためには、やはりエステティシャンの知識、サポートは大きい存在であり、必要不可欠だと思っています。
私たちはいろんなお客様をみています。それぞれの体質やどうやったら痩せられるかを、毎回いろんな角度から原因を探ります。
先ほどのみんながみんな、同じ整え方ではないという考えにはいくつか理由があります。
実は人によっては、この食べ物が合わない、消化しにくい、体調に影響が出てきてしまうという方もいます。
例えば、たんぱく質。
ダイエットやそれ以外においても、人のカラダを構成している主成分“たんぱく質”は必ず必要な栄養素ですよね。
mino式ダイエットでは、たんぱく質に関してとても細かくチェックしています。
痩せるか痩せないかはたんぱく質量にかかっているといえるくらい、重要なポイントだからです。
タンパク質が合わない人もいる!?
合わないという言い方だと、アレルギーなの?もしこのタイプだったら痩せられないの?と思ったりもしますが、そういうことではありません。
たんぱく質を摂ると、消化しにくかったり、消化がとても遅かったり。または胃がキリキリするような症状が出てくる人もいます。
このようなトラブルは、たんぱく質だけに限られている話ではありません。
脂質や糖質でも合わない場合もあります。
このようなトラブルがある人もそうでない人も、まずは自分のカラダの状態を把握し、
その現状をきちんと理解することで、今優先して改善すべきことがわかり、目標達成への近道も見つかると思います。
たんぱく質等の栄養素が体質的に合わない!具体的にすると?
・たんぱく質を摂ると、胃がキリキリする
・お肉や脂っこいものを摂ると、胸やけや胃がもたれるような感覚がある
・たんぱく質や脂質を摂ると、腸内環境に影響が出やすい(下痢や便秘)
・糖質は大丈夫だけれど、たんぱく質が苦手である
・加齢とともに高カロリーなメニューを選ばなくなった
ほかにも、以前食べたときに下してしまって、その食材が自分には合わないと思っている。胃がキリキリ痛むのが嫌だからなるべく避けている。歳だから消化しにくいのかな?
ほかにも理由はあると思いますが、大体こんな感じではないでしょうか。
たんぱく質や脂質を摂ると、何かしらカラダに不調が出る人は...
実はたんぱく質不足!
食べ物を摂取して、胃などの消化器官に入ると、当然消化が始まりますよね。
そこで消化酵素などを使って消化・分解が始まりますが、この消化酵素の主成分がたんぱく質です。
食べたたんぱく質は、ハサミ(消化酵素)で切られて小さなペプタイドやアミノ酸に分解され、吸収されます。
たんぱく質を細かく消化してくれるハサミ(消化酵素、ペプシンやトリプシンなど)もアミノ酸からつくられます。
そのため、たんぱく質が足りない人ほど消化酵素も足りなくなり、たんぱく質を消化しにくくなる悪循環に陥ったりします。
また消化が悪ければ、アミノ酸に分解されていないタンパク質は腸内で腐敗します。
そのためお腹が張って体調不良になったり、便秘の原因になります。便秘で何日もタンパク質が停滞しているようであれば、その影響はさらに強くなります。
タンパク質の摂取上限量はないという話がありますが、それはあくまで胃腸が健全な人の話です。
消化がもともと遅かったり、お腹がゴロゴロしたりするのであれば、
体重約1キロあたり、たんぱく質約1gを目安に摂るようにし、それを三食に分けてこまめに摂取する必要があります。
またタンパク質を増やしてかえって調子が悪くなった、もともとお肉は食べられないという方は、プロテインを使ってみたり、お魚などから挑戦してみたり、工夫しながらたんぱく質を摂りいれていきましょう。
長年の食生活や栄養素のかたよりからできた体質
食の好みやダイエットのために、野菜ばかりの食事になっていたり、炭水化物や脂質を避けがちで、たんぱく質をあまり摂らない食生活をしている人の場合でも、たんぱく質を受け入れにくい状態になりやすいです。
それから、和食=ヘルシーだと思われがちですが、和食って意外にも糖質や塩分が高い食事です。
こう考えてみると、たんぱく質が少ない食生活だと思いませんか?
そうなると、消化酵素も減り、消化不良になりやすいです。
たんぱく質や脂質を摂取したとき、なんだか胃がキリキリするような感覚があったり、ほかにも便秘や下痢の原因にもなったりします。
胃の糖化
「糖化」とは、糖質と体のタンパク質がくっついて、細胞が劣化することを言います。
胃も糖化するの?と思いますよね。
実は、胃もたんぱく質でできており、消化酵素も同じくたんぱく質からできています。
胃だけではく、内臓のほとんどがたんぱく質が主成分でできています。
よって、糖質が多い食生活が続いているとたんぱく質と糖が結びついてしまい、糖化が起きやすい状態になります。
髪、爪、筋肉、骨、内臓・・・体はタンパク質でできているので、これらのどこが劣化してもおかしくはないですが、胃の場合はタンパク質や脂質を受け付けない、でも原因になった糖質はいくらでも食べられるという現象が起こります。
これが胃の糖化の特徴です。
胃はたんぱく質で出来ているので、糖質による「糖化反応」によって劣化していきます。
また、胃がタンパク質で出来ているということは、弱くなった胃を回復させるには「タンパク質」が必要です。
長年、糖質を摂りすぎて胃が糖化した結果、年齢が上がって体が弱った時に、胃が悲鳴をあげて、日本食のような高糖質の食事しか対応できなくなった状態だと思います。
まとめると。。。
たんぱく質や脂質など、カラダが受け入れにくい状態になっているのは
たんぱく質不足・胃の糖化が原因として考えられます。
たんぱく質不足を解消したいのに、食べると胃がキリキリする。けれど食べないと永遠にたんぱく質が解消できないことになりますよね。
まずは糖質の量を見直ししてみてください。
お米・炭水化物・甘いもの・お酒 意外にもあちこちで糖質を摂取していませんか?
糖質は一日一回にして、たんぱく質量を増やす。
この生活をきちんと継続し、糖質もちゃんと下げる。
これができるとだんだん、たんぱく質・脂質が受け入れられるようになると思います。
また、酵素ドリンクを取り入れて、まずは消化をサポートしていくこともひとつの方法です。
https://mino-sd.com/1248.html (酵素コラム)
そうすることで、たんぱく質を摂取しても大きく負担はかからずに、たんぱく質量を増やすこともできます。
必要な栄養素だからこそ、自分に合った摂り方を見つけ出す。
これはダイエットをしている人もそうでない人も、健康的で若々しいからだをキープしたい人もみんな同じです。
エステサロンminoでは、きちんと一人ひとりに合わせて食生活を指導していきます。
これまでダイエットが続かなった人も、継続できるようになり、結果がきちんと出ています。 mino式ダイエットの秘訣を知りたい人は、ぜひサロンにてお待ちしております。