WEB予約はこちら
これが痩せるダイエット!!

CATEGORY

2023.03.25 mino

これが痩せるダイエット!!

ダイエット=体重を落とすこと!?

ダイエット=体重を落とすだけだと考えていませんか?

・体重を落とすために食事を抜いたり

・サラダだけを食べたり

・運動しない○○ダイエット

そんなダイエット経験はありませんか?

極端な食事制限によるダイエットはリバウンドだけでなく

栄養不良状態になり体調が崩れるリスクもあります。

食事制限をしたり、ジムに通ったり、短期的に体重を落とすことは不可能ではないかもしれません。

しかし、ダイエットは減量後の体重を維持できて初めて「成功した」 といえるのです。

今行っているダイエット。自己流ダイエットになっていませんか??

自己流、間違ったダイエットを行うと、栄養不足になるだけではなく、筋肉も落ちてしまい体にさまざまな悪影響を及ぼします。

①体のラインが崩れる

運動量が少ない食事制限のみのダイエットでは、体脂肪とともに筋肉が落ちてしまい

脂肪が減ったことで体が細くはなりますが、体のラインが崩れて締まりのない体になってしまいます。

②体力が低下する

筋肉が落ちると、筋肉の持久力が低下します。

そのため、家事や仕事中に疲れやすくなるなど、体力不足を感じやすくなります。

運動だけではなく、長時間立ったり同じ姿勢をキープしたりする筋肉が衰えることで

正しい姿勢が保てずに、疲労につながってしまいます。

③太りやすくなる

筋肉が落ちると、それにあわせて基礎代謝も落ちます。

基礎代謝が減ると、体が消費するエネルギー量が減るため、太りやすい体になります。

体の基礎代謝が落ちている状態で、ダイエット前の食事に戻すと

リバウンドしてしまうため注意が必要です。

④怪我のリスクが高まる

筋肉が落ちるということは、姿勢が悪くなるため、関節や骨への負担が大きくなります。

それにより怪我や体の痛みが発生するリスクが高くなり、健康にも悪影響を及ぼします。

メリハリのある体を目指すなら、筋肉を落とすことなくダイエットを行うことが大切です。

筋肉量を落とさず、痩せる為には・・・

皆さんもご存じかと思いますが、大切なのは食事の内容や運動習慣にあります

筋肉を落とさずダイエットを行うためには、

「タンパク質」「炭水化物」「脂質」の3つの栄養素を

バランスよく摂取することが大切で、

とくにタンパク質は、筋肉量と基礎代謝の低下を抑え、

健康的なダイエットのために積極的に摂取しましょう!

ダイエット中の正しい食事の摂り方とは・・・

ダイエット中に、筋肉が落ちるのを防ぐためには

「食べるタイミング」と「食べる順番」も大切になってきます。

体は空腹状態になったり、1度に多く食べたりすると、血糖値が急上昇します。

血糖値が急上昇すると「インスリン」というホルモンの分泌量が増加して

脂肪を蓄えやすくなります。

https://mino-sd.com/1327.html(血糖値コラム)

食物繊維から食べることで、血糖値の上昇を緩やかにしてくれますので

食物繊維を多く含んだ、野菜や海藻などから食べるように意識してみてくださいね。


筋トレを入れるとより効果的

食事面を気をつけるだけではなく、筋トレも取り入れることで筋肉が落ちるのを防ぐことが出来ます。

ポイントは、有酸素運動よりも無酸素運動の割合を増やすということ。

有酸素運動とは、ランニング、ウォーキング、ジョギングなど

筋肉を収縮させる際のエネルギーに酸素を使い

脂肪を燃焼させる運動のことで一度体脂肪の燃焼が始まると

その後数時間燃焼しやすい状態が継続するので、有酸素運動後にはダイエット効果が高くなります。

内臓脂肪・皮下脂肪ともに効果的で、まず内臓脂肪が燃えた後に皮下脂肪が燃えると言われています。

無酸素運動とは、スクワットや腹筋などの筋トレのことで

短い時間で大きな力を必要とする強度の高い運動なので筋肉を増やすことができます。

負荷の高い無酸素運動は、筋肉を維持・肥大します。

有酸素運動を行う際は筋力トレーニングを先に行うことで

脂肪燃焼効果が高まるといわれており、

おすすめは、体幹を鍛える「プランク」や、胸や腕を鍛える「プッシュアップ」、お尻や太ももの裏の筋肉を鍛える「ヒップリフト」や「スクワット」などです。

プランク

プッシュアップ

スクワット

どれも自宅でできるものばかりですので、まずはできる範囲から始めてみましょう。

筋トレがきつい場合は、セット数をこまかく刻んだり種目を変えてみたり調整してみてください。

無酸素運動は基礎代謝アップには役立つものの、体内の脂肪はエネルギー源にはなりませんので、直接的な脂肪燃焼には繋がりません。

すぐに痩せるのであれば、有酸素運動を取り入れた方が効果的です。

筋肉を付けながら効率よく痩せて、綺麗なボディを作りましょう!

男性も女性も美しいボディラインを手に入れたいと考える人は少なくありません。

ただ体重を落とすだけではやせ細った弱々しい印象になってしまいます。

適度に筋肉をつけながら体重を落とすことができれば

健康的で引き締まった印象を持たれます。

簡単ではありませんが、ポイントを抑えて取り組めば理想のボディに近づけます。

エステサロンminoではお食事・運動・サロンケア・医療など

お客様一人一人にあったオーダーメイドプランで

人生最後のダイエットのサポートをいたします。

2ヶ月-10㎏越え叶えます!

お気軽にお問合せください。


«

»

© esthetic salon mino. All Rights Reserved.