WEB予約はこちら
リンパマッサージの重要性

CATEGORY

2023.04.03 mino

リンパマッサージの重要性

みなさん、なんだか疲れたなと思ったとき、リンパマッサージを受けて癒されたいな、疲れを取りたいな~と思ったことありませんか??

ほぐされたいなぁ、マッサージを受けながらぐっすり寝たいなぁと思ったとき、どこに行きますか?

(エステサロンミノ:琉球てぃんなでぃ)

エステサロン、整体、整骨院、指圧マッサージ。

今では身近にいろんなサロンがあって選択肢も増えましたよね。

エステサロンでは、リンパマッサージやよもぎ蒸し、エステ機器を使った施術でリンパの流れや血行促進、体の凝りにアプローチすると同時にリラクゼーション効果も高めます。

サロンによっても、それぞれいろんな方法で老廃物を流しデトックスする方法があり、

わたしたちエステサロンミノでは、ハンドでのマッサージも行っておりますが、エステ機器を使用し、さらに効果を高め、ハンドマッサージだけでは改善が難しい部分にもアプローチしていくことを得意としております。

リンパマッサージってよく聞くけど、そもそもリンパってなんだろうと思いませんか?

まずはリンパについてお話していきます。

リンパとは・・

リンパとは、リンパ液とも呼ばれている毛細血管から浸出した黄色の液体で、タンパク質や脂肪、糖質の他、細菌やウィルス、老廃物を運んだりする役目をしています。

網の目のように身体中に張り巡らされている「リンパ管」の中をリンパは流れています。

(血管の中に血液が流れているのと同じです。)

リンパ管が合流して太くなる部分は節のようになっているので、「リンパ節」と呼ばれており、全身に約800ヶ所もあります。

そして、私たちの体は60兆個もの細胞からできています。

筋肉、骨格、皮膚、臓器、血液など、人の体を構成しているもの全てが、細胞でできているので、それぞれに栄養を届けなくてはいけません。

その役割を担うのが血液で、心臓から太い動脈を通って全身に流れていきます。

その後、動脈から細動脈、そして毛細血管に移り、栄養素、酸素などを体の隅々の細胞に届けます。

毛細血管にはところどころ隙間、「内皮細胞間隙」と呼ばれるものがあり、この小さな隙間から血液の血漿の一部が細胞の間に出て細胞に栄養を届けます。

そして今度は栄養を届けた代わりに細胞から老廃物、疲れの物質が出てきます。

これらのものを放置しておくと細胞にとって良くないので、回収しなければなりません。

それを毛細血管や毛細リンパ管が回収し、回収されたものは静脈を介して心臓に戻り、肺に行って新しい血液になり、再び全身に届けられます。

血液、リンパ管の働きというのは栄養素を細胞に届けて、不要な物質を回収する役割があります。

そして、この血液とリンパ液の役割に大切なのが「流れ」です。

心臓から出た血液が全身を巡り、再び心臓に戻るのに約40秒かかります。

それに対してリンパ液が不要な物質を回収して静脈に戻るのにかかる時間、体を一周する時間は8〜10時間。

(リンパ管疾患情報ステーション引用)

血液とリンパ液の大きな違いはここ!

血液には心臓のポンプがあり、押し出す力、巡らす力が働きます。

しかし、リンパ管・リンパ液には心臓のようなポンプ作用は働きません。

その代わりに筋肉の収縮やリンパマッサージで身体の流れを作っていくしかありません。

リンパ液の流れはただでさえ遅いのに、筋肉が硬くなり動きが悪くなると、リンパ液やリンパ管の働きも悪くなってしまいます。

栄養を届けても、疲れの物質や老廃物、余分な水分を回収する時間が多くかかってしまうと、運び出すことができずに体の中に少しずつ蓄積され、

そのままの状態が続くと、むくみがひどくなったり、代謝が悪くなったりと体の悪循環へ繋がってしまいます。

血液やリンパ液の流れをよくすることで体内循環をアップさせることができ、疲れにくい体へと導くことができます。

そしてこのリンパの流れに関係する筋肉の動きや硬さを改善する働きも、リンパマッサージやエステ機器での施術が大きな効果をもたらします。

リンパマッサージとエステ機器の効果の違いって何だろう??

リンパの流れを良くして体内循環をアップさせ、疲労回復やむくみ解消につながるという点では根本的には同じような効果はあると言えます。

ハンドで行うリンパマッサージには、やはりリラクゼーション効果が高く、安心感があります。

体や筋肉の緊張をほぐし、自律神経が整えられ、深い眠りに落ちる方も多くいらっしゃいます。

人の手で直接触れることで、手のぬくもりに癒されたり、優しく包まれるような感覚で高い幸福感、満足感も感じられます。

筋肉をほぐすことで滞ったリンパの流れをスムーズにし、皮膚表面の温度を上昇させることで、血行が促進され、老廃物の排泄を促したり冷え・むくみ・コリなどリンパマッサージの効果も得ることができます。

しかしハンドで行う施術には、物理的に深部まで届かない層もあったりするため、エステ機器を使用し、深部までほぐし、流していくことが重要なのです。

例えば、リンパの流れを改善するために筋肉を動かしたい場合、がちがちに凝り固まった筋肉をハンドでほぐすとなると相当時間がかかります。またほぐし方を間違えてしまえば、筋肉に負担をかけてしまったり、筋繊維を痛めてしまう可能性もあります。

そうなると逆にもみ返しを起こしてしまったり、筋肉痛のような体のだるさが出る人もいます。

このような場合、ミノではエステ機器を使用し、筋膜をはがすケア(筋膜リリース)を優先的に行います。まずは筋肉の緊張や凝りをほぐしていき、筋肉の可動域から広げていくことで、筋肉に柔軟性が生まれ、リンパ液の流れもよくなります。

(ウルトランスフォーマー)

このケアのほうが、お悩みに対しても効果的であり、機器を使うのでしっかりとほぐしたい部分にアプローチすることができます。

エステサロンミノの人気ナンバーワン痩身機器、ウルトランスフォーマーは筋膜ケアには最も有効的です。リンパケアはもちろん、痩せることにも効果抜群です。

筋膜ケアで得られる効果について→https://mino-sd.com/1742.html

他にも冷えて固まった脂肪(セルライト)なども体内循環が低下し、老廃物をきちんと排泄できていないと起こりやすい現象です。体が冷えていたり、血液やリンパ液の流れが悪いと脂肪細胞同士がくっついてしまい、それらが肥大化し、どんどん脂肪の塊が増えていきます。

セルライトはハンドマッサージでほぐすことは簡単にできることではなく、エステ機器で温めたり、ほぐすほうが効果的です。

ボコボコしたところを無理矢理つねったりすると痛いですよね。

そのときにもし内出血が起きるとその細胞を修復するにも、新しい細胞が必要になってきます。そこにエネルギーを費やしてしまうといたちごっこのようにいつまで同じことの繰り返しになり、体内循環も低下したままになります。

体内循環をアップさせ、老廃物を排泄させるには、エステ機器でリンパや血液をしっかり流してあげることが必要です。

そのセルライトケアに有効的な機器がキャビテーションです。

(キャビテーション)

エステサロンミノで取り扱っているキャビテーションは、セルライトの原因である脂肪細胞自体を破壊させ、リンパの滞りや老廃物の排泄を促してくれます。

超音波、高周波などが備わっており、通常人間には聞き取れない20kHz以上の音波を使って、リンパ液の流れを改善し、冷えて固まった脂肪(セルライト)を柔らかくします。

また、皮下数センチにまで及ぶ振動が温熱を発生し、組織深部から温め新陳代謝や余分な脂肪の代謝を促進、脂肪燃焼効果が得られます。

直接皮下脂肪に働きかける事ができるため、部分痩せも可能であり、理想的なボディラインも目指せます。

当てる前と当てた後では脂肪の柔らかさが全然違います。がちがちだった人も片足15分ほどで柔らかくなります。

そしてミノにはもうひとつ最強のエステ機器が存在します。

それは、インキュアティバープロという高周波の機器です。

(インキュアティバープロ)

インキュアは、高い温熱効果をもたらす機器です。

高周波が持つ温熱の波長が体の深部にまで入り込み、跳ね返りによる熱移動で全体が瞬時に温まります。

体の中からぽかぽか温まるのでリラクゼーション効果も高く、基礎代謝アップ、冷え、むくみ改善にアプローチします。

ハンドでのリンパマッサージ、エステ機器での施術、もちろん好みによって選んでもいいと思います。

ただ一度流せば、一度施術を受ければ、その効果が永遠に続くというわけではありません。

継続し、ご自身でのホームケアを行ったり、水分をきちんと摂るなどして、なにかしらひとつでも習慣を変えることも、体質改善のために必要なことです。

わたしたちエステサロンミノでは、どこをどのように改善したほうが、お客様にとって一番いいのかということを常に考えてコースを提案させていただいております。

体をほぐしたいけどなにがいいかわからない、色々マッサージを受けているけれど、体の疲れがあまり改善されないなぁと感じる方、機器を試してみたいと思っている方、ぜひエステサロンミノにいらしてください♪

カウンセリングからお体の悩みになっている原因を、いろんな方向から探り、それをしっかり見つけ出し、最適な改善方法をご提案いたします。

わたしたちにお任せください。


«

»

© esthetic salon mino. All Rights Reserved.