WEB予約はこちら
筋膜リリースの重要性

CATEGORY

2022.12.19 mino

筋膜リリースの重要性

アスリートの方やボディメイクを行っている方が取り入れている『筋膜リリース』。関連する著書も数多く出版され、話題を集めていますね。

そもそも筋膜とは?

筋膜は筋全体を覆っている最外層の『筋外膜』、いくつかの筋線維を束ねて覆っている『筋周膜』、さらに筋線維1本1本を包む『筋内膜』との3種類に分けられます。

筋肉は、筋膜という薄い組織膜に包み込まれています。筋膜は筋肉を包む薄い膜のことをいい、全身をクモの巣のようにくまなく覆っています。


生の鶏肉の皮をはがすと、肉と皮の間に薄い膜がありますが、それが筋膜です。筋膜はウェットスーツのように体全体に張り巡らされ、表層から深層まで立体的に包み込むため、組織を支える第二の骨格であるといわれています。

筋膜の構造

筋膜は柔らかい組織なので、委縮・癒着(ゆちゃく:からまる、くっついてしまうこと)しやすい特徴があります。

この筋膜の委縮や癒着で筋肉が動けない状態になり血液やリンパ液の流れが滞ってしまいます。

そうなると、老廃物の排泄が上手く行えず、こりやむくみに繋がったり、筋肉に酸素や栄養が不足すれば、圧迫により痛みやしびれの原因になることもあります。

またコリや痛みを招き、筋肉の柔軟性を損なう原因になってしまいます。

筋膜リリースはダイエットにも良い効果


・トレーニング効果が上がる

筋膜は凝り固まってしまうと、筋肉自体の動きまで阻害してしまうため、体の動きが悪くなり、ダイエットやボディメイクのために頑張っているトレーニングの効果を下げてしまいます。

筋膜をリリースしてあげることで筋肉が動きやすきなり、筋トレ効果が出やすくなります。

・リンパの流れが改善

筋膜リリースを粉うことで、リンパの流れが改善され不要な水分や老廃物が排出しやすくなり、むくみが改善されます。

むくみがあると脚が太く見えてしまうので、リンパの流れ改善は美脚には大切なこと。セルライトの予防にもなります。

・筋肉の位置が整う

凝り固まっていた筋肉をほぐすことで、筋肉を正しい位置に導くことができます。

太ももの外側やふくらはぎが張ってしまっているなら、筋膜リリースは効果的。筋肉の位置が整うので美脚に近づけます。

筋膜リリースは、ダイエットにも効果的だといわれています。

その理由は、筋肉の動きが改善されることで血流も良くなり、基礎代謝量がアップします。
また、疲労回復がスムーズになり、日常的な活動や運動がしやすくなることも、ダイエット面でプラスに働きます。

さらに血行が促されるとむくみが改善されるため、スリムな見た目につながるでしょう。
「疲れやすい」「運動が苦手」「むくみで体が重い」という方は、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

筋膜リリースのポイント・注意点


慣れないうちは体重をかけすぎない

筋膜リリース中はある程度の痛みをともないますが、慣れないうちは激しく痛むことがあります。

最初は体重を軽くかけて、慣れてきたら徐々に負荷を増やしていきます。

ほぐしすぎに注意

ほぐしすぎると、筋肉などを傷つける恐れがあります。ほぐす時間は1箇所につき、60秒程度にすることがポイントです。

筋膜リリースで毎日の動きをスムーズに!


筋膜リリースは運動ではなく、体を動かしやすくするためのセルフコンディショニングです。

続けることで効果を実感しやすくなりますから、定期的に取り入れてダイエットや健康に生かしてみてはいかがでしょうか。

ダイエットでは食事管理や生活習慣の改善、そして無酸素運動・有酸素運動をとり入れさらに美しいボディつくりのためにヨガなどを取り入れるのはとても良いことですが同様に筋膜をほぐすこともとても大事なことです。

同じ動作をくり返す運動で、同じ筋肉ばかりを激しく刺激すると、筋肉の上を覆う筋膜も同じように損傷し“ほころび”が生じます。

このような状態になると一流のアスリートでは、パフォーマンスが落ちてしまうので、筋膜マッサージは欠かせません。


一流アスリートのように柔軟な筋膜であれば、その下にある筋肉の動きは自由自在です。

筋膜が伸縮性の高い全身タイツのように、どんな動きにも柔軟で伸びたり、縮んだりすれば、肩こりに悩むことはなく、「筋膜と筋肉」を同時にケアするマッサージが、肩こりなどの体の不調にはとても有効なのです。

ですが一流アスリートではない私たちが筋膜マッサージを行うには・・・

どうすればいいのでしょうか。

そこでエステサロンminoで行えるるサロンケアです。

通常なら手のひらサイズで20分かかる筋膜リリースがサロンだと痩身の器機を使い全身90分で可能です。

ダイエットの成功率を上げたいなら、痩身エステを取り入れみませんか?

痩身機器 「ウルトランスフォーマー」

↑ウルトランスフォーマーの施術を3回受けた方の変化写真です。

 

↑肩甲骨回りを20分施術を受けての変化写真です。

ウルトランスフォーマーには、1台に「はがす」「温める」「ほぐす」の3つの機能が搭載

これらの機能はボディメイクの効率を高める上で必要とされる要素で、それぞれの相乗効果によりリバウンドしにくい痩身が可能に。

1回の施術で、「はがす(筋膜ケア)」「温める(ラジオ)」「ほぐす(アスピレイター)」のトリプル施術を実現!1回の施術で嬉しい3つのお手入れ効果。

特殊波形による筋膜ケアで凝り固まった筋肉や、疲労物質に直接アプローチします。

ハンドでの筋膜ケアのような痛みもなく、ガチガチに硬くなったコリもしっかりほぐしてくれます。更に、ラジオ波+アスピレイターで吸引しながら、深層部からしっかりと脂肪を温めて、体外へ排出を促します。

ウルトランスフォーマー


通常、ラジオ波は電極と対極板を通じて体に流していきます。

しかし、ウルトランスフォーマーでは、トライポーラと呼ばれる方式が採用されており、電極の対極板を使わず深部までラジオ波を届けられる仕様が特徴的です。

筋膜リリースで痩せやすい体に

滞りが生じて、血流が悪い状態になると”むくみ” や ”セルライト”が溜まる原因になることも。

なので、筋膜リリースで癒着を取り除くことで、血液やリンパの流れが改善されて基礎代謝も高まり、体質改善につなげることが大事。

筋膜リリース事態に痩身効果はありませんが、痩せやすい体の土台作りになるというわけです!

体のあちこちをすっきりさせたいのであれば、全身のボディケアがおすすめ!

自分ではケアしにくい背中や太ももなど全身に効率良くアプローチできるようになっています。

筋膜リリースにはリラクゼーション効果もあるので、痩身目的だけではなく溜め込んだ疲労を取り除きたい時にも全身ケアは最適です。


美しくきれいなボディラインを手に入れるために筋膜を整える重要なサロンケアも取り入れていきましょう。


«

»

© esthetic salon mino. All Rights Reserved.