WEB予約はこちら
ビタミンを忘れないで!!

CATEGORY

2022.12.16 mino

ビタミンを忘れないで!!

あなたはダイエットというとなにを思い浮かべますか?

または今までダイエットの経験がある人は、どんなダイエットをしてきましたか?

「とにかく食事のカロリーを下げる」

「食事量を減らす」

「野菜中心の食事にする」

他にも、無理な食事制限をしたり、とにかく運動したり、栄養バランスが偏りがちになったりと。。。

リバウンドの落とし穴は潜んでいます。

理想的なダイエットとは、
「健康的に美しく痩せ、理想の身体を維持できる」
要は、「継続」が「成功」と言えるのでしょう。

ダイエット中でも、五大栄養素は必ず必要な栄養素。
なかでもビタミンは美肌のために意識して飲まれてる方は多いのですが、ダイエットにおいて忘れがちな気がします。

ビタミンには、”代謝を促す”という大きなサポートの役割があり、また美肌効果も期待でき、嬉しい効果がたくさんあります。

そんなビタミンの種類や役割、必要性、効率のい摂取の仕方とは?

ビタミンとは・・・


わたしたちのカラダには、糖質や脂質といった活動するために必要なエネルギー源や、体をつくる主成分であるたんぱく質が主に大部分を占めています。

しかし、みなさん五大栄養素のことを知ってるけど意識していない方が多いのでは?


ビタミン、ミネラルはとても大事な役割を持っています。

ビタミンは他の栄養素のようにカラダのエネルギー源にはならないし、カラダの主成分ではありませんが、エネルギーを作り出すサポートの役割としてとても重要な役割を担っています。

人のカラダには、約37兆個もあるといわれる細胞の一つひとつに、エネルギーを生み出すクエン酸回路(TCA回路)という仕組みが備わってこの仕組みをわかりやすく解いてみると、

私たちのカラダ(車)であり、クエン酸回路(エンジン)は、糖質や脂質、ときにはたんぱく質を燃料(ガソリン)として、エネルギーを作り続けています。そのクエン酸回路をスムーズに動かすための潤滑油(エンジンオイル)の役割がビタミン。

しかしビタミン不足が続いてしまうと、クエン酸回路がスムーズに回らなくなってエネルギーが足りなくなり、疲れを感じることも。


そして、ビタミンには油溶性と水溶性の性質から体への取り込まれ方や代謝に違いがあるので接種の仕方がそれぞれ異なることが特徴。

水溶性ビタミン→ 即効性があり、尿に排出されるために体内に蓄積することができない。

脂溶性ビタミン→ 即効性がなく、体内に蓄えることができる。

痩せたい時に、真っ先にビタミンを思い浮かぶことはないかと思いますが、ビタミンやミネラル=潤滑油(エンジンオイル)が減ると、代謝しにくい状態となりますので油溶性と水溶性のビタミンを意識しながら接種が必要です。

また、代謝に関わることから、ファスティング(解毒)やアルコールを分解した後、運動した後、頭をよく使った後など、、、、糖質をエネルギーに変える時に急激に消耗してしまいます。

そうなると、ビタミン不足では代謝ができなくなるので、「なかなか痩せない体の回路」になってしまいます。

三大栄養素は、直接生命に関わることから、無意識で食べたくなる食材ですが、食物繊維やビタミン、ミネラルなどは意識をしないと食べないのが人間です。

このブログを読んで「ビタミンたくさん摂ろう」と思っていただければ幸いです。

エステサロンminoのダイエットは食生活の改善・運動・サロンエステを上手に取り入れながら健康で美しく痩せるためにあなたに必要な栄養素の秘密のアイテムをご案内致します。

これからあなたはどうなりたいですか?

ダイエット無料相談承ります。お気軽にご連絡ください。



«

»

© esthetic salon mino. All Rights Reserved.