WEB予約はこちら
あなたの肌は何タイプ??

CATEGORY

2023.08.31 mino

あなたの肌は何タイプ??

肌質は、日々のスキンケア=後天的要素で変えられます!!

お肌が綺麗な方で『何もケアしていない!』という方もいますが、肌質は遺伝的要素だけで決まるわけではありません。

年齢、食事、スキンケア等、後天的要素も大きく関わっています。

肌質は、皮脂量と水分保持力のバランスで決まりますが、間違ったケアを続けていると、健康的なお肌でも乾燥肌や脂性肌になってしまう場合もあります。

また、気温や湿度といった外的要素にも肌は反応しやすいため、季節によって肌質は変化します。

この季節の変化に柔軟に対応できれば、トラブルのない肌を保つことができます。

沖縄だから・・・と美肌をあきらめないで!!

自分の肌質や生活習慣に合ったスキンケアを始めれば、誰でも、いくつからでも美肌になれます。

minoのお客様もスキンケア習慣を変えてどんどん美肌になって、半年前・一年前の自分の肌写真をみて、「私のお肌こんなだったの!?こんなにお肌って生まれ変わるんですね!」というお声をよくいただきます。


肌質を見極めてケアしていくことをわたしたちは伝えていきます。

ところで肌質ってなにできまるの??

・性別
・年齢
・食事
・生活リズム
・運動
・ホルモン
・体温
・気温
・睡眠
・スキンケア

などの影響で肌質は変化していきます。

ちなみにみなさんご自身の肌質ご存知ですか?

肌状態を見極める2大要素が、皮脂量と保湿力。

皮脂は、全体の95%が皮脂腺由来の脂質と、表皮から生産される5%の脂質で構成されています。

その量によってベタつきやカサつきなどを起こしますが、水分を逃さず守るという役割も持っています。

保水力(貯水力)とは、肌が潤いを生み出し、保持する力のこと。

この皮脂量と保水力のバランスを見れば、あなたの肌質が分かります。

大きく分けて肌質は4種類。それぞれの特徴とは?

乾燥肌
【油分・水分】
油分×(少ない)・水分×(少ない)/油分・水分ともに少ない

【特徴】
キメは細かいが、浅く、かさつき、小皺が目立つ
外的刺激を受けやすい

脂性肌
【油分・水分】
油分×(過剰)・水分◎(適量~多い)/油分・水分共に多い

【特徴】
うるおい、弾力はあるが、脂っぽくベタつく。キメは粗い。Tゾーンや頬の毛穴の開き、黒ずみ毛穴などが目立つ。ファンデーションが崩れやすい。

混合肌
【油分・水分】
油分×(過剰)・水分×(少ない)/油分が多く、水分が少ない

【特徴】
比較的キメは粗い。部分的、もしくは全体的にカサカサ、ゴワゴワしている。Tゾーンや頬の毛穴の開きが目立つ。皮膚が硬く、ファンデーションが崩れやすい。

普通肌
【油分・水分】油分◎(適量)・水分◎(適量~多い)/油分・水分のバランスが良い

【特徴】
潤いにより適度なツヤがあり、なめらか。キメが整っており、やわらかい。毛穴はTゾーンくらいしか目立たない。ファンデーションのノリがよく、ヨレや崩れなどが気にならない。

自分の肌に合ったケア方法を知ろう!!


乾燥肌の場合のスキンケア

水分・油分ともに不足している為、補給中心ケアが必要です。

肌を直接外的に触れさせないように保湿&UVケアの徹底とタンパク質・脂質・ビタミンAを意識して摂取をオススメします。


脂性肌の場合のスキンケア

洗顔では、泡立てを十分に行ったキメ細かなクッション泡で、皮膚表面に残った皮脂をしっかり取ること。化粧水は多め、乳液・クリームは少量を重ねてつけると良いです。動物性脂肪・糖分を控えてビタミンB群をたっぷり摂取をオススメします。


混合肌の場合のスキンケア

水分不足により皮膚の保護作用で過剰に皮脂が分泌されています。

ゴワつきや皮むけの他に、皮膚表面に残った皮脂が空気に触れて酸化し、皮膚表面が赤くなっているケースも。

化粧水は必須ですが、化粧水だけでは、与えた潤いがすぐに蒸発し、肌は乾燥にした状態になってしまいます。
その状態を保護するために過剰に皮脂がでる、という悪循環になっています。
だから、クリームの塗布はマストです。

乾燥肌、脂性肌両方のケアを取り入れることをオススメします。

普通肌の場合のスキンケア

理想的な肌状態で、維持できるように定期的な代謝促進・水分補給を取り入れると良いですね。

大切なのは、各肌質の特徴を知り、自分の肌質が本当はどれなのかを見分けること。
そして本当に肌が望んでいるスキンケア方法ができたら、もっと自分の肌質と付き合いやすくなり、スキンケアも楽しくなります。

ご自身の肌質やお肌に合ったケア方法は是非エステサロンminoでご相談下さい♪


«

© esthetic salon mino. All Rights Reserved.