WEB予約はこちら
皮膚は心の鏡です

CATEGORY

2023.04.30 mino

皮膚は心の鏡です

皆さんはどんな時にひと息ついて心地良いなぁと感じますか?

ゆったりバスタイム、やわらかい布団で寝る瞬間、大切な人とふれあうとき、お気に入りのソファに座ったとき、自然の中で風が気持ち良いと感じたとき。

ご自身のリラックスできる心地よさをイメージ出来ましたか?

その瞬間って何かしらに触れていませんでしたか?

肌に触れるものによって私たちの気分は大きく左右されます。 そして気分だけではなく、お肌や体調にも影響してきます。

それは、皮膚と脳との密接な繋がりによるもので、私たちがお母さんのお腹のなかにいるときから関係しています。

お腹の中の受精卵は分裂を繰り返し成長し産まれてきます。

受精卵が分裂を始めると「内胚葉」「中胚葉」「外胚葉」と呼ばれる三つの層に分かれます。
卵で例えるなら

『殻』=外胚葉
『白身』=中胚葉
『黄身』=内胚葉

・外胚葉: 表皮・髪・爪・脳神経組織になる
・中胚葉: 骨や筋肉になる
・内胚葉: 主に内臓になる

つまり皮膚と脳は同じ根源である『外胚葉』の部分が分裂し形成された組織です。

人間になる1番最初の段階で脳と皮膚は同じです。

医学や美容の世界では、皮(肌)と脳(心)は同じ根っこ、という意味の「皮脳同根(ひのうどうこん)」という言葉があります。

【事例】
A様
minoに通われて1年。
お顔全体のニキビ肌が改善され美肌をキープしていました。

2〜3ヶ月程ご来店がなく心配していたら、久しぶりにお会いしたときお肌が荒れていました。

(荒れてしまった時のお写真)


ご本人様も「仕事のストレスでみるみる肌が荒れていきました」と話をされて、食生活や睡眠、スキンケアも疎かでわかっているけど、どんどん負のループになり、やっとminoに来れましたと話されていました。

このように精神的なストレスがニキビ、シミの原因のひとつ(酸化ストレス)となったり、不規則な生活が肌荒れを引き起こしたり、内臓器官の障害も皮膚に様々なトラブルを起こす原因となります。

これらの具体的変化は自律神経と内分泌が大きく関係しており、そのアンバランスが胃腸障害、ホルモンの分泌異常、血圧の変調から動悸・頭痛まで様々な病的要因を引き起こします。

そして、精神状態に一番敏感なのがお肌であり、「皮膚は心の鏡」や「内臓の鏡」といわれます。

A様にはストレスで凝り固まった緊張をほぐして、ヘッドマッサージやハンド・フット、体全体のマッサージと耳周りのマッサージを取り入れ、末梢の血管を広げ副交感神経を優位にするトリートメントを行いました。

フェイシャルにより外面ケアを行うと同時に、身体を休めデコルテなどに時間をとり、首から肩にかけての筋肉の緊張をマッサージで疲労の軽減を促していきました。

サロンケアでリセット&リフレッシュしてまた日々頑張れそう!と言ってもらえ、お肌もみるみる落ち着いてきました。

(お肌が落ち着いてきた時のお写真)


このようにマッサージを受けたときに深いリラックスを感じるのは、筋肉の緊張がほぐれて血液やリンパの流れがよくなることはもちろん、肌への快感が脳に伝わって身体の内側から癒しを感じることができ、さらに女性ホルモンの分泌も活発になり、精神の安定も高まるからです。

脳とお肌は会話している

↓毛虫の画像や痒そうなお肌の画像を見るだけで痒くなった経験はないですか??


毛虫の画像を見たり、想像したりすると、島皮質と大脳基底核の機能的な繋がりが強化され、それが原因で掻きたくなる現象が起こる可能性が高いとあきらかにされています。

このような研究結果から、脳とお肌と心は繋がっているということが分かります。

また、皮膚が乾燥していると気づかないうちにストレスホルモンで精神的にも影響してきます。

うつ病になるとコルチゾールというストレスホルモンが分泌されるという研究があり、このコルチゾールは乾燥しているお肌からも分泌されるということが分かっています。

お肌に心地よくふれることで幸せホルモン・美肌ホルモンと言われるセロトニンをたくさん分泌し、お肌にも心にも潤いを与えることが大切です。

乾燥が気になる時期、いつものケアにシートマスクをプラスしたり、サロントリートメントでうるおいケアを取り入れるのも良いですよ。

ここまでのお話から、皮膚の乾燥は肌表面だけでなく、精神的にも影響がでるということが分かりましたね。

しっかり保湿して肌にも心にも潤いを与えましょう♡

食べる物も見直してみよう!

私たちの身体を作るうえで最も大事なものが食べ物です。

どんなにスキンケアを頑張っても栄養の足りていない状態では思うような結果はでません。

わかりやすいのがニキビです。


ニキビができやすいと脂っこいもの・甘いものの摂りすぎ水分不足などが原因のひとつです。東洋医学では体の中の余分な脂が体内の熱によって押し上げられて皮膚に出てくるものがニキビと考えられています。

私たちエステティシャンはニキビができる箇所をみながらアドバイスを行います。

鼻にできている場合は便秘かな?

おでこにできている場合はストレス?シャンプー?

頬にできている場合は胃腸疲れてるかな?

口周りにできている場合はホルモンバランス大丈夫かな?

そして、お顔の色の変化も参考にします。
目と眉の間が青っぽいと肝臓疲れているのかな?

白っぽいと肺が弱っているのかな?

お顔の部位によってカサカサしていたり赤みが出ている場所によって情報をキャッチして私たちは施術をしていきます。

このようにminoでは外面だけではなく内面からのケアにもアプローチしております。

サロンに来て、心地良いトリートメントの施術。

スキンケアできれいになるワクワク感。

リラックス&リフレッシュすることで自分らしい生活をお客様が過ごせるお手伝いができたら嬉しく思います。


«

»

© esthetic salon mino. All Rights Reserved.