WEB予約はこちら
毛穴なんていらない!

CATEGORY

2024.01.09 mino

毛穴なんていらない!

こんにちは、エステサロンmino名護店です。

肌の乾燥が気になる季節
毛穴でお悩みの方も多いのではないでしょうか?


どの年代でも、「毛穴を減らしたい」「毛穴をなくしたい」「この毛穴さえなければ!」と当店へご来店されるお客様は多いです。

そして、ここ沖縄では遺伝子的に縄文人系が多いといわれていて、気候も亜熱帯の為、強い日差しと紫外線も絶対に油断できません。

毛穴のキメを整えるには丁寧で正しいスキンケアがとても!とても!重要です。

そもそも、私たちが「毛穴」と呼んでいる部分は医学的には「毛包(もうほう)」と言われており、皮膚組織のくぼみのことを指します。

お顔全体の毛穴はおよそ20万個とされ、1平方cmあたり約20個の毛穴があることになります。毛穴の数は遺伝によって生まれたときから決まっていて、数そのものを減らすことはさすがに無理なんです。

年齢とともに毛穴は増えたり減ったりするものではなく、毛穴の開き具合や皮脂腺が関係しており、お手入れによって毛穴を目立たなくしていくのです!

今回は【お肌の毛穴】について詳しくお話していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.毛穴はどうして目立つの?

2.肌質別に起こりがちな毛穴の悩み

3.毛穴は皮脂を分泌する

4.肌のうるおい不足は毛穴トラブルの原因のひとつ!

5.目立たせないために、今日から実践すべき毛穴ケア!

6.毛穴トラブル4選!とその対策

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.毛穴はどうして目立つの?


毛穴が皮膚の保護や体温調整に関わっていそうだなというのは、なんとなくご存じかと思います。私たちの肌は皮脂を出すことによって皮脂膜を作り、肌の水分蒸散量を調節しています。

皮脂膜はお肌から生まれる保護クリームと言われ、お肌の弱酸性を保つ働きをしてくれます。

しかし、その保護クリームの役割も皮脂の分泌量が過剰に増えることによって、詰まりや開き、黒ずみなどが起こり、毛穴が目立ってしまいます。

とはいえ人肌のコンディションは千差万別。

簡単にくくることはできませんが、毛穴ケアは肌の性質を大きく5つほどに分けて考えるとわかりやすいです。

2.肌質別に起こりがちな毛穴の悩み

1.脂性肌

悩み: 毛穴の開き、詰まり、黒ずみ

特徴: 皮脂の過剰分泌により毛穴が目立ちやすい。詰まりやすく、角栓や黒ずみ(イチゴ鼻)の原因になる。

ケア: 余分な皮脂を優しく取り除く洗顔、毛穴を引き締める化粧水、適度な保湿。

2. 乾燥肌

悩み: 毛穴の開き、乾燥によるたるみ

特徴: 皮脂分泌が不足しているため、肌のバリア機能が低下し、毛穴が目立つことがある。

ケア: 高保湿の化粧水やクリームを使用し、肌の乾燥を防ぐ。

3. 混合肌

悩み: Tゾーンの毛穴の開き、Uゾーンの乾燥

特徴: Tゾーン(額、鼻)は皮脂分泌が多く、毛穴が目立ちやすい。Uゾーン(頬、顎)は乾燥しやすい。

ケア: Tゾーンには皮脂コントロールを、Uゾーンには保湿ケアを行う。

4. 敏感肌

悩み: 毛穴の赤み、刺激による毛穴のトラブル

特徴: 外的刺激に敏感で、毛穴が反応しやすい。

ケア: 刺激の少ない、低刺激性のスキンケア製品を選び、穏やかなケアを心がける。

5. 普通肌

悩み: 毛穴の軽度のトラブル

特徴: 毛穴のトラブルは比較的少ないが、外的要因や生活習慣の変化によりトラブルが起きることも。

ケア: バランスの取れたスキンケアと、生活習慣の見直し。

ご自身の肌質がどのタイプに当てはまるかによって、毛穴対策も適正にする必要があります。自己流ではなく、ぜひ一度ご来店いただいて相談いただけると善いアドバイスができると思いますよ。

では、まず毛穴対策はおおむね皮脂の過剰分泌だということを踏まえてお話を進めます。

3.毛穴は皮脂を分泌する


毛穴の大きさは、1日のなかでも大きく変化すると言われています。

肌年齢で例えるとその差は実に9歳分!

1日で9歳変動って私達のお肌ってすごいですよね!?

さらに皮脂分泌が活発になる午後に最も大きく目立つと感じられる毛穴ですが、実は寝起きの朝の肌も意外と大きいということがわかっています。

そのひとつの理由として考えられるのは皮脂の分泌量。

夜の入浴&スキンケアでリセットされたものが、夜間の皮脂分泌によって毛穴のなかに溜まり、それが毛穴を開かせる原因となっているようです。

また、横になって寝ることで重力から解放され、肌が緩むことも原因のひとつと考えられています。

朝、洗顔をしてスキンケアをすると毛穴の見た目は、寝起きよりも小さくなりますよね。

洗顔と保湿が毛穴ケアにはとても重要ということがわかります。

なので以前にもお話しした朝・晩のラヴィーサ洗顔はお肌を酸化させない、毛穴を目立たせない、美肌にとってとても重要です。

4.肌のうるおい不足は毛穴トラブルの原因のひとつ!


肌の水分量が少ないと毛穴面積が広がります。1日のなかで毛穴のサイズ変化も大きくなります。

これは肌のうるおいが不足し、乾燥することによって、肌のハリやなめらかさが失われることが原因。

また、肌は乾燥すると硬くなってキメも粗くなり、毛穴がさらに目立ちやすくなるのです。

毛穴の開きはハリの不足とともに進行します。

乾燥によって肌がハリを失うことで、毛穴と毛穴をつなぐ線が現れたり、キメが深くなったり、キメが流れるように見える現象(シャーシャー線)が、シワっぽい印象も与えます。

5.目立たせない為に、今日から実践すべき毛穴ケア!


毛穴レスに見え、つるんとなめらかな肌を手に入れるには、毎日のケア方法が何よりも大切。すべての毛穴トラブルに実践してほしい基本の5つのケアをご紹介します。

1. クレンジング&洗顔を見直し



毛穴を開かせる皮脂や、角栓の原因となる汚れや古い角質を取るためには、クレンジングケアが何よりも重要となってきます。

ただし毛穴の黒ずみをなくしたいからといって、ゴシゴシと擦ったり、洗いすぎは逆効果。刺激によってキメが乱たり、さらに肌が乾燥して毛穴が目立つことも。

ポイントはうるおいを残しながら不要なものだけを取り去れるラヴィーサクレンジング&洗顔をおすすめします!

朝は洗顔、夜はクレンジング+洗顔をして清潔な状態に保つことで、肌の水分・油分バランスが保たれるというメリットも期待できます。そして洗顔後は時間を空けずにすぐに保湿を!


2. 保湿はたっぷり

毛穴を開かせる原因のひとつは皮脂。

皮脂がたくさん出るからと抑えるケアばかりしていては逆効果。“イチゴ鼻”でも肌の内側は乾燥しています。

保湿はマストと心得ましょう。

朝晩のスキンケアでは、化粧水をたっぷりつけて水分を補給。その後は乳液&クリームでフタをしましょう。乾燥が気になる場合はラヴィーサ4・5番の量を調整することをおすすめします!

肌がうるおいで満たされると表面がふっくらなめらかに整い、毛穴が目立ちにくくなります。


3. 定期的な角質ケアで毛穴を引き締める

私たちの肌は、毎日ターンオーバーによって肌が生まれ変わります。

紫外線や加齢などによってこのリズムが滞ると、肌表面に古い角質がたまってしまい、どうしても角栓が詰まりやすくなります。

肌のざらつきやくすみを感じたときはエステサロンminoにて毛穴洗浄を取り入れましょう。肌がなめらかに整い、毛穴も目立ちにくくなります。

4. 紫外線から肌を守る

紫外線を浴びると、肌が乾燥するだけでなく、ターンオーバーが乱れて古い角質がたまりやすい状態になります。

毛穴ケアのためにも日焼け止めは毎日か欠かさず塗るようにしましょう。

紫外線は雨でも曇りの日でも降り注ぎ、室内まで入ってきます。できれば1年中、部屋にいるときでも日焼け止めは欠かさないこと。

特に沖縄は3月の紫外線量は東京の6月〜初夏並みです!

日焼け止めの塗り忘れや塗りもれから、“うっかり日焼け”をしがちになるので要注意です!

ムラなく塗ることと、汗をかくような状況では2時間おきに塗り直すといったていねいなお手入れが理想です。

日常生活であればSPF30ほどあれば十分ですが、夏のアウトドアシーンや雪反射が強いウインタースポーツシーンではSPF50がおすすめです。

保湿力も備わっていること、そして肌を酸化させないラヴィーサUVプロテクターでお肌を守っていきましょう。

5. ライフスタイルの改善

睡眠中は日中に受けたダメージやストレスからの修復や再生の美肌ホルモンの時間。

そのため睡眠不足が続くと十分な回復が得られず、ホルモンバランスの乱れから肌荒れやキメの乱れとともに毛穴が目立ちやすくなります。

できるだけ睡眠時間を確保することが大切ですが、質を高める努力もしましょう。

眠る前にグレースミネラル(バスソルト)で身体をほぐして温めるケアや定期的なサロンでのボディトリートメントで睡眠の質を上げていきましょう。

また甘いものなど糖質をとりすぎると体内の糖化が進み、コラーゲンやエラスチンにも影響が及び、肌の弾力性が失われて毛穴が開きっぱなしになりやすいのでエステサロンminoではマジョールの青汁でインナーケアからおすすめしてます!



ケーキやクッキーなどのスイーツはたまのご褒美にしてあげて♡普段のおやつはフルーツやヨーグルト、ナッツなどのヘルシーなものにスイッチを。

毛穴トラブル4選!とその対策


よくある毛穴のトラブルを4つ挙げてみました。

それぞれの対応策についても参考にしてみてくださいね。

まずは、知ることから始めましょう!

詰まり毛穴】

皮脂や汚れが毛穴に詰まって広がった状態

【メラニン毛穴】

メラニン色素が沈着している状態。日焼けや炎症したニキビが原因となりやすい。

産毛毛穴】

黒い産毛が原因で毛穴が目立ってしまう状態

【たるみ毛穴】

加齢、コラーゲンやエラスチンなどの減少によって毛穴がたるんでいる状態

毛穴、さらに目立たなくしたい!
毛穴タイプ別のケア

“毛穴レス”を目指しましょう!

🟣詰まり毛穴

過剰な皮脂や不要な角質が毛穴に詰まっておこります。

毎日のていねいな洗顔はマストですが、その洗顔前にホットタオルでお肌を温めることで毛穴がふやけ、汚れがより落ちやすくなります。

🟣開き毛穴

徹底した保湿がうるおいをキープするために大切です。

集中保湿を心がけ普段のスキンケアにプラスしてシートマスクでのお手入れもおすすめです。

しっかりうるおい補給をした後は、乳液・クリームでうるおいを閉じ込めることが開き毛穴を防ぐ鍵になります。

🟣メラニン&たるみ毛穴

シートマスクケアに血行やリンパの流れをよくするマッサージを取り入れることをおすすめします!

ビタミン誘導体やセラミド、エイジングケアしていぎしょう!

アクティブホワイトパックやリンクルAI美容液をプラスすると良いですね。

スキンケアをじっくり続けていくことが、毛穴の開き対策の鍵

毛穴の悩みは時間をかけて起きてしまっています!

ケアも一気に解消しようとするのは難しいかもしれません。

そして正しいケアをするためにまずは自分の肌の状態をチェック! 

そして各肌質に合うスキンケアについて肌タイプを知り、自分に合った地道なスキンケアをコツコツ続けることが、実は毛穴を気にならなくする近道なのです!

毛穴悩みはエステサロンminoでご相談ください。


© esthetic salon mino. All Rights Reserved.